BlizzConのEuro予選。

Creoはやはり伝説は伝説かという感じで新人Lucifronの前に敗戦。
更にGrubbyとToDが揃ってEuro予選で消えるという、
恐らく二人が本格化してからは初の珍事。
SaseとHappyはともかくとしてLucifronが勝ち残ったのはかなり意外。
CreoのHeroを殺しまくり、ToDのMKを苦もなく破ったMicroはかなりのものだったが、
vsHappyでの2戦目のように、DK,Lichを殺し2金持ち状態という、
圧倒的優位展開でありながら、そこから積極的な動きを見せずに、
最後まで相手を放置して一方的に破れるあたり、Macroは微妙にも見える。*1
決勝大会の韓国面々に通じるかというとどうだろうか?


同日に何処でも話題にされずひっそりと行われていたアメリカ予選だが、
なんと引退したはずのNilkが復帰で2位で予選通過とか。

予選通過のもう一人はKiwikakiを敗者側決勝で破り、
GrandFinalでNilkを破ったSonkie。
これはかなり意外な結果だった。
ToDが破れてHumが居ない決勝大会になるかと思われたが、
アメリカからの残り二人はHUMとなり、
唯一のUD Happyと共に辛うじて全Raceが揃った。


決勝大会は10/10-11にカリフォルニア州アナハイムで行われる。
メンバーは以下の通り

  • Check (NE vsUDの特定マップでOrc)
  • Lyn (Orc)
  • ReMinD (NE vsUDは全てOrc)
  • Happy(UD)
  • LucifroN7 (Orc)
  • SaSe(NE vsUDの特定マップでOrc)
  • NilknarfLP (Hum)
  • SonKiE (Hum)

個人的優勝予想はReMinDとCheckがワンツーフィニッシュ。
Lynは本来なら1位に挙げたい所だが、最近不調のようなので、
CheckにもReMinDにも今は勝てないと見る。
次点はHappyと予想。Happyにとって怖いのは第一がLynで、
恐らくReMinDのOrc相手も厳しい。Checkはマップ次第で互角と見る。
そして引退してたNilkが勝ち残ってくるようでは、
地元開催とはいえアメリカ勢は残念ながら勝ち目はなさそうだ。

*1:まぁこれはHappyの方を誉めるべきでもあるが