WiMAXがボチボチ正式にサービス開始。
個人的にも期待していたものなので契約予定。*1
ついでにノートPCとか、ネットブックとか何か買おうかと物欲増大中。


ノートPCで考えているのは、

  • ある程度の3D性能(オンボード以外のビデオ)
  • Core2Duo 2.2GHz以上
  • できればWSXGA以上の解像度、最低ラインはWXGA。
  • 軽い方が望ましいが、それ程持ち歩くつもりはなし。持ち歩き用のネットブックを別に買うなら重くてもいいかもしれない。

一定レベルのゲームも遊べる用途のサブノート予定。
今のVAIO SZを下取りに出すのが一番いいのかなぁこれは。*2


ネットブックはどのメーカーでも性能は似たり寄ったりなので、
多少高くても解像度が高く使いやすそうなVAIOのポケットPCあたりを狙うか、
その他だと、どのメーカでも大差はないのでどこでもいいか状態。
別にSony贔屓って訳じゃないんだが、
最初にSZを見た時といい、今回のポケットPCといい
ノートPC系で狙いたいものは何故かVAIOになりがち。
オフ会までには購入して持っていく感じで物色中。

*1:正直にいうならもう2年程前には開始してほしかった。技術上なら100%可能だったはずなのに動きが遅すぎる。最も今回のこのWiMAXは、移動型の範囲が1kmのものらしいので、前に書いていた固定型の50kmのとはちょっと違うようではあるが。

*2:今のVAIO SZは初期型の為か、ファンが爆音になるわ、ネジが抜けてしまうわ、バッテリが即切れるわで、もう使う気があんまりなくなってきた。