大分カスタマイズを入れてみたTouch Diamondを雑感その2。


  • WMWifiRouter 20Euroで購入。カード払い。当初予定していたDSとPSPはインフラストラクチャモード以外接続不能で、こいつはアドホックしか対応*1しておらず、直接の接続は断念。持ち歩き可能なルータの購入も考え中。
  • ActiveSync PC同期というかファイルコピー用みたいなもん。
  • Net Compact Framework 3.5 とりあえず入れとけという話だったので何も考えずに導入。
  • NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版 ブラウザはOperaは封印でこちらをメインに。程ほどに動作は軽いが、やはりちゃんと見るならノートPCの方がよさげ。あくまでサブ的に。
  • Google Maps モバイル 内蔵GPSは半径800mも誤差があるのであんまり使い物にならないが、位置特定が出来てれば後はストリートビューもあるので結構使える
  • EMNet(315\/月)は契約していたが、調べれば調べるほど必要が無い事が分かってきた。解約予定。*2
  • 設定でスリープ時の通信をなしにすると電源の持ちが大幅にアップ。IRCを常時つないでるとかやりたいならUSBから電源を取って設定変更すればいいので特に問題なし。

後はIRC接続のアプリを入れる位でいいかな。
正直思ったよりもかなり使える。
が、やはり画面の小ささ、アプリの動作速度、文字入力の3点は、
使い慣れているノートPCに比べるときついものがあるので、
あくまでサブ用途になりそう。
それとWifiRouterを入れたので、Bluetoothにこだわる必要は無くなったか。

*1:そのくせ一対多の接続が出来るというのが謎な仕様。

*2:EMNetのメリットはEmobileメアドとNAVITIMEサイトが使える事+電話の不在通知メールが届く事位になる。他は特にメリットは無い。メールはGmailでナビはGoogle Mapsがあれば十分なので必要なさげ。