WCG Final。


とりあえず3位決定戦から。

  • Happy 0 : 2 Lyn

殆ど予定調和のLyn勝利。
リプレイはまだ見てないんだけど、ここのLynのコメントがなぁ。

SK.Lyn: I did not practice against Undead

Skyを倒し、Infiとも死闘を繰り広げたHappyって
現状Tedと並ぶトップレベルのUDだと思うんだけどなぁ。
やっぱりOrc vs UDは何か調整必要だよねぇ・・・。

さて決勝戦。InfiがEasyWinを阻止する値千金の勝利。
以下IRCでの会話の概要。

  • 一戦目 EI

おおMK!相手BMだから上手くやれば有利かも。
3分後 
BM Imba!
Easy Win...

  • 二戦目 TR MustSee!

序盤はほぼ互角、だが中盤の攻め合いから微妙にInfi不利に。
そこからお互いCreepでHeroLvがアップ。このまま後半戦では、
FS+TCの育ったスキルで瞬殺されてしまうHumキャスターで勝ち目は無い・・・
という話をしていたのだが、
ここでまさかのInvisi熊ハラス連打で内政に大ダメージ!
ジワジワと有利になっていくInfi。
これ絶対流行るよという連呼の中、資源とユニットで完全に優位にたったInfi。
悠々たる攻めでFlyの軍勢を押しつぶし、逆転勝利でInfiWin。

Infi、Flyの配置がほぼ全てだったか。
得意のFSを出すも、相手の場所が見つからずCreepをせざるを得ないFly。
そこでPowerBuildの狩を成功させたInfiが得たItemはMagi。
これでAMの攻撃力+6にLv2半ば。
その後のバトルではやはり攻撃力+6が利くのか犬がやられまくり
更に神Blockを決めたInfiがGruntも一匹ゲット。これでAMがLv3に。
後は狩をさせないごり押しの攻めでBurrowを修理させ捲り、
資源的に優位に立つInfi。
FlyはFlyで明らかに不利な状況でも諦めない!
完全に不利な状況のTPから一気のBoxでAMを殺してくれる等、
最後まで魅せてくれたが、やはり攻められ捲ってWoodが足りず、
SWが出ないことにはSlowに対してはどうしようもなかった形。


さて最後に優勝したInfiの経歴について述べておこう。


Xuwen 'InFi' Wang
2007年のクランWorld EliteはWC3L Season11で優勝する等、華々しい成績だが、
そこの二軍的な選手だったのがInfi。
当時の1軍選手は、2005,6年のWCGで連続優勝し、既に名声を確定させていたSky。
更に現在でも強いRemind。本格化し始めており、以後トップOrcを爆走するLyn。
WCGに出場し、Remindのタッグパートナーとしても有名だったSoju。
当時でも世界レベルの準トップUDと呼ばれてたReiGn。
等々、Skyを除いて残りは全て韓国プレイヤーで構成されており、
その圧倒的な戦力でWC3Lを制したのだが、
Season12開始直後、韓国プレイヤーをReiGnを除いて全て解雇。
「これでWEはSkyだけになったな」等と呼ばれていた頃が、
Infiのプロキャリア初期の話である。


以下時間がなくなったので次回。