World E-Sport Masters Grand Finalが昨晩終了。
WEMはGrubby vs Moonという往年の*1黄金マッチな決勝となった。



まず予選から。
Group A

  • Soccer 4-1
  • Grubby 3-2
  • Infi 2-3
  • Fly100% 0-3

上位3人が2-1で並び、午前1時過ぎに行われたリマッチの末、
SoccerとGrubbyがベスト4進出。
この所活躍しまくっていた中国選手だがInfi、Flyともに予選終了。
特に最近優勝しまくっていたFlyだが、ハイパーモード終了のお知らせか。
3連敗で見せ場無く予選敗退。
やはりマークされだすと、勝ち続けるというのは辛いというのが現状の上位プロか。


Group B

  • TeD 4-1
  • Moon 3-2
  • Lyn 2-3
  • Sky 0-3

こちらも上位3人が・・・で、TeDとMoonがベスト4進出。
先ほど行われたIESTで優勝したSkyが3連敗敗退と意外な結果。
そしてTeDが大爆発な活躍で、Lynを2タテ。
Moonには一度敗れたが、リマッチで勝利し1位通過。
久々の世界大会UD優勝の期待がかかった。


ベスト4

  • Moon vs Soccer

WeMadeFoxのチームメイト対決となった準決勝だが、
ここは今年になって苦手の同Race対決を完全に克服したMoonが圧倒。
2-0で決勝進出。

  • TeD vs Grubby

予選でLyn相手に2連勝していたTeD。一戦目を配信動画で見ていたが、
かなり不利な状況でサーバ落ち。しかし、復帰後見てみるとTeD勝利!
展開どうなったのか非常に興味があるのだがリプレイはまだか。
ただその後の2戦はGrubbyパワーが炸裂し、TeD涙の準決勝敗退。
この所中国選手が大会総なめ状態だったが、今回はここで全滅。


決勝

  • Moon vs Grubby

MassTalonという現行では標準となった戦法を初披露し優勝をさらったMoonや、
WCG2008でそのMassTalonに雪辱して勝ったGrubbyなどなど、
決勝での名勝負が多い両者の対決カードだが、今回も好勝負。
IE+プラグインだが、配信のムービーは以下のサイトで公開されているので、
トッププレイヤーの動きや盛り上がりをみてみるのもオツだ。



優勝はGrubby。賞金はUS14000$。
中国でのWC3に関する熱気はものすごいものがある。

*1:というほど古くも無いんだが、ここ4〜5年で何回もあると思うと案外古いのかも