twitterばかり書いていて放置状態なのでたまにこちらにも。


PS3FF13を借りてプレイ中。現在終盤。異空間でうろちょろ。
まだクリア前だが軽く感想。


システム面。ぼちぼち悪くは無い。
突っ込みを入れたい点は沢山あるが、それでもトータルとしてなら一本道な点含めても言うほど悪くは無いかと。
戦闘はスピーディーに進む代わりに細かい指定が出来ないので、全員が指定で行動できるなら勝てる相手にも負けるようなもどかしさはあるが、スピーディーさとのトレードオフもあるのでこれはこれで間違ってはいない気がする。
成長システムは個人的には好みじゃないが、これも別にありかなしかなら、別に普通にありかと思える。
ただひとつだけいえる難点は、雑魚敵が固すぎて上記のスピーディーさが完全に死んでる点。後はボス敵より強い雑魚が後半は大量にいるのはどうなのかと・・・。


グラフィック。流石売りにしてるだけあって素晴らしい。特に風景は力入ってるなぁの一言。ただ、戦闘に関して言うと序盤からエフェクトも派手なので終盤でもたいした違いを感じない。強くなった実感が数字の多寡だけで、でも結局敵も強いわけ普通に苦戦するわけでなんか微妙。


物語。問題外。設定もキャラクターも専門用語も三流以下。おかげで造型の美しさがある風景やキャラの面々が死んでいるも同然。全く魅力を感じさせてくれ無い。キャラはほぼ全て行き当たりばったりで行動してるだけだし、設定のせいで全てが袋小路。


端的に言えば物語が問題外のせいでやってて苦痛。別段一本道でも物語に魅力があれば多分もっと楽しんでやれたはず・・・と思う。
途中広いフィールドにいけるようになる箇所があるが、物語に魅力が無い事から終わらせることを重視している為、あちこち回らずそのまま駆け抜けてしまった。
そもそもそのフィールドで駆け回っても「敵を倒して強くする」以外にやることがないのだから別段どうでもいいやって言うのもあったが・・・。