英雄伝説SC 6章〜7章中盤。
6章でついにヨシュアとの邂逅。
これだけ引っ張ってた割には、あまりにあっさり宗旨変えをするヨシュア
イマイチ盛り上がりに欠けた気もするが、
まぁこれ以上どうすれば良かったのかといわれると困りそうなのであえてスルー。


他、捕まるのもあんまりにもアッサリしすぎかなぁ。
こんなもんじゃ命がいくつあってもとか考えてしまう。
オマケにエステル以外の面子は見逃しだし、
随分のんびりしてるよなぁ執行者って。*1


しかしヨシュアLv高いな。パーティー編成は平均的に上げてたとはいえ
外せないエステルがLv69。その他Lv63〜66。ヨシュアLv75。当然のごとく最強状態。


後、6章からはボスが弱すぎなので全て雑魚戦闘は全てスルーに。
それでもここまでは割りとあっさり。
要因はクロックアップ改・クロックダウン
FCでのクロックアップ改もそうだったけど、反則的強さ。
アースウォールは2回目以降の制限プレイまで必要ないかも。
6章のギルバート戦って負けても良かったのか。
初見であっさり勝てた(Lv67)けど、たまたま装備してたグラールロケットと
1人になったので死なないようにつけておいた防御4のおかげかな。
クロックアップ改>回復>タイタニックフロアx3で終了。
SPDとATSやや重視してDEFもバランスよくあるようにしてた装備だったかな。
たまたま敵の攻撃も激しくなかったのかも。


戦闘面でのコツをいくつか。

  • 装備はDEFよりアーツメインの人はATS最優先。ATSが600を超えていれば、STR850を超えているヨシュアの通常攻撃と比べても、最も弱いアーツですら倍近いダメージが出る。
  • 長引く戦闘ではクロックアップ改にクロックダウンが最重要。
  • アーツメインの人は精神4・行動力4・駆動2は固定で魔防は付けない。
  • 攻撃メインの人は攻撃4・行動力4・HP4は固定で防御は付けない。
  • 天眼は常に誰かに付けておく。情報は重要。
  • 陽炎は無くてもいいが、雑魚を簡単に避けれるので、全て倒すつもりでないなら付けたほうが楽。
  • DEFが低くてもSPDやATSが上がる装備品は重要。決して売らない。
  • ステータスでの重要度は、SPD>DEF。SPDが高ければDEFは低くてもなんとでもなる。*2
  • アーツメインの人ならSTRはどうでもよく、最重要はATS。例外的にSPDよりATSを重視しないとATSを高める装備は少ないのでSPDはある程度妥協。

*1:余裕だからか?と思いもあるけど、本気じゃないとはいえ、7章でも執行者面子ヨワヨワだし。8章か9章で戦う事になるであろう本気モードに期待したいが、多分無理だろうなぁ。

*2:ベースのSPDが高ければそれだけクロックアップの上昇度も高くなるのが特にデカイ。