今日はWE。
個人的な予想を最も(いい意味で)裏切ってくれたチームであり、
ここ1年の中国プレイヤーの躍進ぶりを改めて認識させられた
レギュラーシーズン2位という結果だったと思う。


World Elite (WE)
Skyが2005年のWCGで優勝し名声を得、活気付いてきていた中国のWC3。
そういった状況から誕生してきたチーム。
当初から韓国でも超一流の強力なプレイヤー達を揃え、
世界最強HumとなっていたSkyを加えた形でWC3Lに参加。
初参加だったSeason9でいきなりプレイオフ出場。
ただプレイオフではSKの前に敗北。
Season10もプレオフまでいくものの、
Skyがビザの関係で出場できないという状況で3位。
そして昨シーズン。本格化したLynにReMinD、SoJu。
更にReiGnとSkyという全員が超一流のプレイヤーを揃えたWEは
レギュラーシーズンを圧倒的強さで1位、
そしてプレイオフでも粘る4Kを退け、初優勝を遂げた。
そして今シーズンも連覇は間違いないと思われていた所で、
昨日も書いたが、Lyn、ReMinD、Sojuの3人がチームを離れてしまう。
ReiGnは残ってくれたものの、
他はSky以外はソコソコのレベルと思われていた中国の面々ばかり。
レイオフ出場すら絶望的と思われていた。
ところがInfi、Likeといったところが予想以上の活躍を見せ、
2on2もTeDがQekiと組んでいた時は負けつづけたものの、
Likeと組んだ後は連戦連勝。
Skyは相手チームのエースとばかり対戦したせいか負け越している状況で、
結果2位という予想外どころの騒ぎではない状況を作り出してきた。
先日のMGCでも中国のプレイヤーは韓国の超一流プレイヤー達と対戦しても、
全くひけを取らない程の強さであり、2年前のSkyだけといわれていた時から、
全体のレベルが大きく上がっているのが伺われる。
プレイヤーは以下の通り。

  • InFi(Hum)
  • Like(Orc)
  • ReiGn(UD)未出場
  • Sky(Hum)
  • suhO(NE)
  • TeD(UD)

1. InFi(Hum)
今シーズンのWEの原動力だった一人。
いつタイトルを獲得しても不思議ではない強さになっている。
今大会も活躍してくるはずだ。


2.Like(Orc)
比較的早いうちにFlyとXiaotが活躍していた中国のOrc使いで、
そこに割って入ろうかという強さを見せてくれたニューカマー。
昨シーズンは殆ど出番も無く、負け越していた所から大きく成長。
シーズン躍進の原動力となった力をプレイオフでも期待したい所。


3.ReiGn(UD)
韓国のUD使いでもトップクラスの強さを誇るReiGn。
今シーズンでもSkyが不調の中、奮迅の活躍をしていたように思う。
勿論プレイオフでも主力として活躍してくれるだろう。


4.Sky(Hum)
ご存知最強のHum使い。
出てくる大会を殆ど総なめにした昨年は特に鮮烈な記憶に残る。
今年は優勝こそないものの、毎回2位や3位に入るなど強さを見せている。
シーズン中は不調で負け越してしまったが、オフラインとなれば
各種世界大会で見せているような強さを発揮してくるだろう。


5.suhO(NE)
初期のWEから参加している古豪の中国NE。
レベルが上がりまくった現在の中国でもトップ級の強さであるが、
他のメンバーから考えると一歩下のため出番があるかは微妙だ。


6.TeD(UD)
ほぼ2on2メンバー。Soloでも色々やってくれる面白いUDなのだが。
Likeと組んでからの2on2では全て勝利。プレイオフでもその勢いが続くか。


注目はやはりSkyだろう。
不調だったレギュラーシーズンからどう立て直してくるかが見もの。