Halenネタその7。
ENZAから当時の内容のツッコミがあったので最後に修正あり。


IamKmkmと決勝トーナメント進出を賭けて対戦するHalen。
しかし結果から言うとHalenは破れたのだ。
やはりKoven戦と同じように攻め10の守りを完全無視した強引な攻めで、
引き続き勝利を得るIamKmkm。この時点でHalenのWCG2001は終わった。


その後の展開はというと、toshi_donもといENZAは5連敗で予選終了。
zyatouの方はIamKenが6連勝でグループ1位。
4-2で3人が並んでいたもののスコアで僅かに上回ったzyatouが
日本唯一の決勝トーナメント進出を成し遂げた。


決勝トーナメントでもIamKmkmは、
後にKmKmラッシュと呼ばれる*1この超攻撃的戦法で勝ちつづける。
並み居る強敵を全て討ち果たし勝者側トーナメントの覇者となるIamKmkm。
そしてzyatouは、一回戦で韓国3番手のKimchisarangに破れ敗者側へ。
そこから2連勝したところでやはり一回戦で同国のiamgruntに破れ、
敗者側を勝ち進んできたKovenと対決。
ここで大金星を上げ勝利を収めるzyatou。
次の相手のiamgruntに破れ終了したものの、結果は予想外の大健闘6位だった。


最終的に敗者側トーナメントを制したiamgruntと、IamKmkmが決勝で対決。
ここでもKmkmラッシュが炸裂し、WCG2001の優勝は、
誰もが予想だにしていなかったIamKmkmとなったのだった。
優勝:IamKmkm(台湾)
2位:iamgrunt(韓国)
3位:chu_yu(香港)
4位:L_Clan_Chris(カナダ)
6位タイ:Mozory(韓国)・zyatou(日本)
予選リーグ表

決勝トーナメント表



帰国後のオフ会でHalenから最大の敵について聞く事になるのだが、
#samでENZAが即効バラしてしまったのでとりあえず知らない人限定でw


ENZAから内容についてのツッコミは以下の通り

  • 日本予選ではtoshi_donはzyatouに勝っての決勝進出>Halenに破れるだった
  • Halenのレートが2500を達成したのはWCG2001以後であり、それ以前は最高でも2300程度だったはず(まぁ十分変態だが)

となると明らかにPCゲームが全く浸透してなかった日本で、
WCG枠が3枠も与えられた理由がやや謎になるのだが、
翌年が1枠に縮小された事を考えると売上が伸びると思った、
Microsoftのプッシュがあったのかもしれない。
最も結果は思わしくなかったのだろうけど。

*1:AoCで世界的に有名になった戦法に人の名前がついたのは後にも先にもこれだけである。それ程衝撃的だった。